« 久しぶりの海、久しぶりのブログ | トップページ | 忙しい週末 »

2016年4月17日 (日)

新年度スタートしました

新年度始まりました@種子島

熊本、大分を中心に大きな被害が出た地震、頻繁に余震が続いているようで
精神的にとても辛いだろうと思い、心が痛みます。
とにかく早く揺れが収まり次の段階に進めますよう、祈ることしかできません。
ネットでは、真実なのか憶測なのかデマなのか、判断のつかない意見の言い合い
みたいなものが流れてて、増々気持ちが沈んでしまうので見ない様にしています。
現場で大変な方々をよそに、全然別の場所にいる人たちがネットでなんやかんや、
発信してる。本当に奇異な世の中になっちゃったもんだ。。。
じつは、先週、鹿児島本土へ行っておりました。
気象予報士会の鹿児島支部例会&案内会に参加するため、市電(鹿児島市内を
路面電車が走っている!)に乗っていたところ、途中の停車場でおばあさんが
ICカードをかざしたら、 運転手さんが席を立って来て「お客さん、そこと
ここを触ってくれなきゃ駄目ですよ〜」おばあさんが、しどろもどろになって
いると「こうしてくれれば、半額だったのに〜」、あ、お年寄りにそういうこと
注意してもかわいそうなのに…とかハラハラしてたら、運転手さん、車内の中程
まで進んで来て「お客様の中に現金精算の方はいませんか?」一瞬、みんな、
キョトン。私はすでに手に運賃を握りしめてたので「あ、ありますよ」と言ったら
運転手さん100円玉だけ受け取って、両替箱へ入れてお金を崩し、おばあさんに
渡してあげました。運転手さん、ナイスプレイ。
そこでみんな納得。”あーそういうことね”って。そして、みんなして薄笑い。
良かったね、って。その間、2分くらい停車してたかな。
今は鉄道もバスもICカードが主流だから、現金精算のひと、貴重だね。
しかし、すっごくほっこりしました。これが人の多い都会だったらどうだったかな、
急いでいる人がいたら怒りだす人とかいるかも。
こういう心の余裕があるって大事だな、ってその日はずっと気持ちよく過ごすこと
が出来ました。”ひとがひとを思う気持ち”ってほんわかします。
あ、もちろん、私は降りるとき運賃は「残りの分です」って良いながら入れました。
Img_0515
そのときの桜島。風向きによってすぐ、灰が舞い降りてきます。

|

« 久しぶりの海、久しぶりのブログ | トップページ | 忙しい週末 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの海、久しぶりのブログ | トップページ | 忙しい週末 »