« 新年 初乗り! | トップページ | やっぱ海が基本です! »

2016年1月25日 (月)

南国の雪

Img_0477

My car 積雪1cm@種子島
週末の予想通り、降っちゃいました。そしてアイスバーンが一丁上がり。
下手にこういう道の運転の怖さを知ってる、北関東から来たわたくし。
ノーマルタイヤで下り勾配8%の河内バイパスを行く勇気が出ず、自主的に
午前有休取得中 笑。
うちの前の国道58号をビュンビュン、走って行く地元のクルマ・・・
怖さを知らない、って強いですよね。
さてここ種子島での積雪は、40年振り。だいぶ南の奄美大島では115年振り。
沖縄本島でみぞれを観測するのは、史上初だそうです。
1000年に一度クラスの大震災も経験してしまった今、ますます「想定外の災害」
とかいう、言葉は使えなくなってしまった。。。と思いを強くしますね。
今朝TVで予報士の人が「世紀の瞬間に立ち会えたんですよ!すごくないですか」
って高揚してて引いた。苦笑
コメンテーターの泉谷しげるさんに怒られてたけど。
わざと周りの人との温度差作ってKY感で、場で受けようとする人がいるけど、
こういうネタでは、キライだ。
事故や災害のリスクをはらんでいることを肝に銘じなければ、いけないよね。
気象おバカさんにならないように気を付けよう。
変わった形の雲とか見つけると異様にテンション上がるけど、それくらいは
イイよね。笑
ちなみに40年振りの種子島の雪について、職場の「ご意見番」の記憶による
と、”昭和52年2月「あやめ」の射場整備作業中で、雪のせいで作業が1日、
休みになったんだよ”って。”良く覚えてますね”って思わず言っちゃいました。
私は、今回恥ずかしながらアタマでは「降水時間帯と寒気の張り出し時間帯が
夜間に掛かるので降雪、積雪はあるだろう」と思っていても、日曜日の日中から、
こんなに降るとは予想出来なかったです。
地上気温と湿度の関係で、0℃以上あっても降る、って知識で知っていてもね。
やっぱりきちんと資料を揃えてから予想解析しないと駄目ですね。
もっと研鑽しないとだな〜反省。

|

« 新年 初乗り! | トップページ | やっぱ海が基本です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。