« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月25日 (金)

満月のクリスマス

Img_0467

ぼけぼけ写真ですみません@種子島
クリスマスに満月、なのは38年ぶりなのだそうです。
昼間にそんなことを知って、仕事帰り、ふと明るさに振り向くと↑のお月様が。
うれしくなって撮っちゃいました。あ〜しかし38年前かぁ、、、
バリバリ生まれてたし 笑
でもギリギリ、サンタさん信じてた年だな。
どういうキッカケで気づいたんだっけ? それすら思い出せましぇん。。。
記事はUP出来てないし、海は休みの度に入れてないし、大丈夫なのか?とか
思われているかもしれませんが、「大丈夫です!はいてます…」じゃなく、
毎日、充実120パーでございます。
仕事も慣れて来てやりがいも感じつつ、家でも30数年振りにピアノに再挑戦中。
回らない指と戦ってます。こんなに出来ないなんて…思った通り 笑
ほんとに「自分との対話」ですよね。孤独だ…笑
出来ても出来なくても誰にも評価されないけど、自分だけはダマせないもんなー
思わず、あとちょっと。。。とか思いながらあきらめ悪く練習してます。
子供の頃(母からピアノを教わってた)、挫折し逃げ回っていたけど、
今度は、逃げずに頑張りたい。。。と静かに誓う年の暮れなのでした。

| | コメント (0)

2015年12月 7日 (月)

あかつきくん、やったね!

お寒うございます@種子島。

南の島の種子島もそれなりに寒く感じる「冬」がやってきました。
我が家は二人して、まんまとCatch a cold しちゃいまして。なんとかここ数日で
持ち直して来た感じです。まったく、寒さに耐性がどんどん無くなってる。。。
さて!本日朝、金星探査衛星「あかつき」が金星の周回軌道へ投入されました。
噴射そのものに関しては、成功のようです。
きちんと結果が判明するのは、9日ごろ。3日の「はやぶさ2」の地球スイング
バイといい、「あかつき」といい、どれだけデカいスケールのハナシなんだろう、
と感心してしまいます。
遠く離れているから、通信も反応も時間差があるのにちゃんと噴射するとかって、
なんなんだ…凄すぎる。。。
今回の「あかつき」さんの小型エンジン(姿勢制御用のスラスタらしい…)の
噴射は例えて言えば、”ファブ○ーズを20分間、シュッシュッし続ける感じ、
らしい。。。弱々しげに感じるけれど、それでイケルんですね。ううーむ。
5年前の打上げのときにも触れましたが、大気学をかじった者からすると、
金星の大気は謎や不思議がいっぱいなんです。
だから 、その観測が出来たら…と楽しみにしていたので、是非上手く行って欲しい
いいデータが取れますように!
55de0de88c672b8887ae7d5e2d67f981

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »