« 平和を尊ぶ日 | トップページ | 夏がゆく。 »

2013年8月12日 (月)

夏の思い出

毎日、お暑うございます〜@種子島。

といっても、高知が本日最高気温が41℃を記録したそうで32、3℃では、
暑いと言っていたら申し訳ないかも。。。
さて昨日は南種子町最大イベントの「ロケット祭り」(と言う名の夏祭り)でした。
神事から始まり、火縄銃の試射(もんのスゴい音!)、各地区の神輿行列など
郷土・地域色もほどよくmixされた夏祭りなのです。
今年はステージ上でのイベントも多数あって、盛りだくさん。
もちろん、大花火大会も!
今年は初めて舞台裏のお手伝いをさせてもらいました。
前日夜からの準備、当日は朝早くから荷物の運び入れ、設置等々。
ひとつひとつのブツが重たい!これが辛かった。
「うまく行って当たり前」の舞台仕事に関わる緊張はプレッシャーだけれど、
大きなトラブルもなく(小さなものは…)最後までやり切りました。
しかし花火+レーザー光線+音楽(特に映画版銀河鉄道999の主題歌・ほら、
あのゴダイゴの曲ですぜ)の効果はヤバかった(笑)
この映画は学校の夏休みに親友と二人で大宮の映画館まで見に行ったんです。
わぁ〜〜琴線にふれるじゃん。胸きゅ〜〜。
二人ともアニメファンで。彼女は夢を叶えてプロの漫画家になったんだよな〜。
いやぁ〜子供の頃の夏の思い出ってどうしてこんなに感傷的になるのかな〜。
そして「祭りのあと」片付け・撤収。ユニックに機材を積み込み終わり、
ふと誰かが「もう日付は変わった?」というので時間を見ると24時15分。
「あ、誕生日が来た」と私。そこにいるスタッフ皆さんから「なかなか無いよ、
こういう経験は。貴重だよ」とにやにや。私も「いやぁ〜私の誕生日に皆さん、
お集まり頂いちゃって」とにやにや。可笑しくて仕方なかったですね。
結局帰宅は午前2時過ぎ。疲れはしましたが充実感でいっぱいでした。
誕生日を一度認識してから、睡眠すると脳が勘違いを起こしますね。
一旦、誕生日が過ぎちゃった気がして。
今日の昼間の海で「おめでとうございます」とK子さんから言ってもらったのに、
私は”きょとん”でした。
何だか8月12日を2回、迎えた気分。
得なの?損なの?良く分かんないですけど(笑)
まぁ、また1年、ここで頑張って行きます。
P8120232
ケーキを買ってくる時間的余裕が無かったので、旦那さんがモヒートを作ってくれて
頂いたどら焼きでお祝い(笑)

|

« 平和を尊ぶ日 | トップページ | 夏がゆく。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでと~~~~birthday

投稿: chiezoh | 2013年8月16日 (金) 04時44分

chieちゃん
ありがとう〜(遅くなってごめんね。。。)
おじいがFB始めたのにかこつけて、更新がさぼり気味で。

最近は、誕生日がくるとしみじみするわぁ。
また1年、生きたぞ!って。

1年1年が楽しいことの多い日々でありますように、
原発が早く終息しますように、…望むことはこのくらいに
なるね。


投稿: chobi | 2013年9月10日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平和を尊ぶ日 | トップページ | 夏がゆく。 »